京都上桂をベースとする共同体

2010/03/27

イベントの報告 (のつもりでした。)

中島です。
小鷹さんの映像上映イベントが無事終了。
今回のイベント、いちばんの心残りは、「終了は眠くなるまで」という計画(=無計画)のため、小鷹さんがお風呂にはいれそびれてしまったことだ。(なんだかんだで、深夜1時をまわる。)
そして、これからは滞在された人にちゃんとご案内できるよう、parasolにいちばん近い銭湯「上桂湯」の営業時間をネットで確認しようと試みる。

検索結果1位「上桂湯のブログ」、サブタイトル「キムさんの風呂番日記」

トップに表示された記事が「リヤカーマンからの贈り物」。さらに、「風呂 DE プチ国際交流」、「新春寿ぎミニ・コンサート」と続く。

リヤカーマン??

記事カテゴリを見ると、銭湯 /水/季節/周辺/テレビ評/イベント/人/環境/ライフスタイル/教育/政治/旅/ひとりごと/そうじ/農/お知らせ/ニュース/本/経済/グッズ/ネット/商い/グルメ/健康/根源

根源??

続いて、ホームページを見る。(ブログの他にホームページまである!!)
銭湯内写真がFLASH仕様で見ることができる。

…。
なんてことだ。
ちょっとおもしろくない?


イベントの反省どころではなくなる。
しかも、この銭湯の向かい側は私の勤め先だ。
週に3日の出勤時に私は銭湯の客と顔を合わせたりする。
勤め先に来る客はこの銭湯に寄って来たりもする。


ブログの文章自体はちょっと読みづらいんだけどね。
なんか、当たり前にそこにあると思って見てなかったんだなーと思って。
あの銭湯の人がこんなこと考えているとは思わなかったよ。
(だって、半年前に銭湯の壁がオレンジ色に塗られたとき、「なんて銭湯だ」って、ちょっと敬遠してしまったもの。)

そんなことに気づくきっかけをくれた小鷹さんに感謝。
もちろん、企画にのってくれたことや、夜な夜な集まってくれた方々、手伝ってくれた友人たちにも感謝です。

ということで、parasolに滞在されるときは上桂湯をご利用ください。
parasolから徒歩5分。営業時間は午後3時30分〜午後11時です。

→ 上桂湯ホームページ
→ 上桂湯ブログ「キムさんの風呂守日記」
→ <最新>上桂湯ブログ「番台徒然草」


(記:中島)

No comments:

Post a Comment