京都上桂をベースとする共同体

2010/03/26

映像上映+トークイベント開催!!




別企画で京都に来られる映像アーティスト小鷹拓郎さんをつかまえて、3月26日(金)、Collective Parasolでは小鷹さんの作品上映と参加者全員参加のアフタートーク、料理やお酒を楽しみながらの交流会を開催することになりました。
交流会では近所に住む美人さんの手料理が待っています。(たぶん)
どうぞみなさま遊びにきて下さいませ☆

+日時+
2010年3月26日(金)
18:00~20:00  映像上映+トーク
20:00~眠くなるまで  交流会

+料金+
映像上映+トーク参加費=500円 (1ドリンクつき)
交流会参加=300円 (ドリンク別販売)

+参加方法+
上映開始10分前に会場Collective Parasolにお越し下さい。
申し込み不要ですが、事前にお知らせ頂けると助かります。
MAIL nkjm0423☆yahoo.co.jp (☆→@)

※注:Parasolはそんなに広くありません。もしぎゅうぎゅうだったり椅子が足らなかったりしたらごめんなさい!



++小鷹拓郎さん プロフィール++

アフリカや中東やアジア諸国で対話と笑いをテーマに滞在制作をおこなう。
主な作品として、首長族の女性を1年半かけてナンパした映像や、ポテトと一緒にアフリカ大陸を縦断する作品、イスラエルでパレスチナ人達とサンタを待つプロジェクト、河童の捕まえ方を地元住民に教えてもらう作品などがある。

近年ではアメリカ「東京サンフランシスコアートフェスティバル」、イギリス「Miaca@LUX」、 東京「Artist as Activist2007」、インドネシア「Kita! Japanese artist meets Indonesia」、南アフリカ「20:20 VANZA Networking session」、インドネシア「ジャカルタビエンナーレ2009」など国内外の展示に参加。2010年4月にはドイツのオーバーハウゼン国際短編映画祭で作品が上映される予定。
現在はリサイクルショップ「こたか商店」を運営し、「野方国際映像祭」「昆虫料理教室」「ちんどん屋」などのアートイベントを不定期で開催中。

→ http://kotaka766.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
企画は中島です☆

昨年の淡路島アートフェスティバルに行ったときに、日の出亭(崩れかかった空き家をリノベーションしたスペース)で上映されていた小鷹さんの「犬が撮った観光ビデオ」を見ました。
廊下にテレビや犬が拾ったとおぼしきもの(犬にとっての観光土産?)なんかがラフに転がってるインスタレーションのような展示で、日常っぽいんだけどどこか不自然ー見せることを意識した視点が感じられて印象に残っています。
(※淡路島アートセンター → http://awajishima-art-center.jp)
今回の上映ではインスタレーションではなく、映像をしっかり見せるようにしたいのですが、どんな風になるかしら。楽しみです。


この企画は私が実行委員として参加している(はず。あまり参加してなくてごめんね…)大枝アートプロジェクトの企画で京都に来られる小鷹さんを、無理くりCollective Parasolにお呼び立てした次第です。(小鷹さん、引き受けて下さってありがと!!)
そちらの企画は翌日3月27日に開催。How to Kappa fishing. Lesson by the local people. 河童の捕まえ方を教えてもらう作品を上映するみたい。あわせてよろしくです。
 (※大枝アートプロジェクト → http://oeap.exblog.jp/)

Parasolでは、BABAISMDear NOZOMIを上映予定です。
映像作品の詳細は小鷹さんのHPをご覧下さいませ。

(記:中島)

No comments:

Post a Comment