京都上桂をベースとする共同体

2010/07/09

ヨコハマアパートメントでのトーク



昨日、写真のOn Designの西田司さん設計の1階にモダーンな共同食堂を有する『ヨコハマアパートメント』にて、
テートの報告会を行ってきました。例によって、人はあまり集まらずで小規模な開催でしたが、非常に有意義な話ができました。
そのアパートメントがパラソルの活動の仕方と結構似ているところもありで色々と話ができ楽しかったです。
途中、美術のインフラに関する話にいきつつも、アクチュアルな話ができたのではないかと思います。

西田さん設計のヨコハマアパートメントも色んな意味でゆる〜く開かれている状況があります。
地域の住人に対しても、特別何かをやっているわけではないにもかかわらず、
ヨコハマアパートメントは何かしら影響を与えているようです。

それは、そもそもヨコハマアパートメントがゆるやかに醸し出す雰囲気が、何となく周りの住人の意識を溶解させ、
参加意識(※ここでは、一階のスペースに入ってみようという意識)を喚起させているからに他ならないでしょう。

さらに、そうした雰囲気は、ヨコハマアパートメントの特殊な建築構造によるものだけでなく、
そこに住む住人のライフスタイルや他の住人に対するゆるやかな寛容という意識も相まっているからこそだと思います。

機会があれば是非覗いてみて下さい。


ヨコハマアパートメントブログ
http://d.hatena.ne.jp/ondesign1/

No comments:

Post a Comment