京都上桂をベースとする共同体

2010/04/21

Collective Parasol上映会の報告

こんにちは。
山根美緒です。

4月18日にパラソルでの2回目の上映を行いました。
でも、パラソルでの上映は今回で最後です
さようならCP。

CP・・・
CPとは脳性麻痺の略称で、最近そっちの方ばっかり耳にするからどうしてもパラソルと聞くたびにそのことを思い出す。



5&6月号からはそこから5メートルほど離れた「ヌエストロカサ」
というところで上映を行ないます。
6月5日(土)は一日中そこを解放して放送局をやってます!
なにか発信したいことがある人は来て下さい。
てれれは一応朝10時と午後5時から。




上映ですが、私は用事で上映が終わった頃からの参加になりました。
松井茜さんが個展をしていたスペースをほぼそのままで使用して上映しました。
人工芝に座っての鑑賞。
進行をしてくれた人を合わせて7名が参加してくれました。


全体としては場所、場所の地域性が出ている作品が多かった、との感想がありました。

『よみがえり』は、行ったことのある高根島の家に思えなかったとの意見もあれば、
確かに高根島に見えたとか、いったいどれくらいの時間のパフォーマンスだったのか?
とかいう疑問もでてきました。

『商店街ではたらく女たち 〜明石・魚の棚のおかみさん〜』に関しては、定年のない
働き方がいいとか、(出演者の)人生がわかった気になったとかいう感想が。
こういうビデオがのちになって資料として残ったりするのだろうかと考える人も。
ほかの参加者にもいたけど、私は一回目にみたときに「女たち」とかいてあるのに1人
のインタビューだからびっくりしました。いつ次の人が出てくるのか待ち続けていました。

『携帯ってすてき』は「ぴかちゅー」の人とか、携帯のことより先にその人に質問すべき
ことがあるはず、など・・・


7時頃からは松井茜個展のクロージングパーティーで、たこ焼きやいろんなご飯を食べながらア
コーディオンとか歌を聞いて楽しみました。

No comments:

Post a Comment