京都上桂をベースとする共同体

2010/03/01

京都の美術っぽい感じ


地球屋で天井に張ってあったヤニまみれのクリストのポストカードをはぎとる。


++
Collective Parasolは上桂のスペースを拠点にした集まり(共同体)で、スペースの運営が目的ではない(らしいです)。
京都のいろんなところリサーチやネットワークづくりも目的にしている(と話していました)。

ということで、中島の京都リサーチ(散歩)報告です。


GURA
京都・伏見の元・酒蔵だった空間を、若いアーティストさんたちが改装し、工房兼住居にしています。

2月15日から開催していた京都オープンスタジオ2010という企画で開放していました。
敷地面積が広く、改装・作り込みもしっかりしていていい空間でした。
写真撮影を快く了承してくれた宮永くん(映像アーティスト)が中島の大学の元・同級生です。いいやつです。







0000
0000(オーフォー)は京都五条にできた新しいギャラリーです。東京で活躍していた4人のメンバーが移住し、作り上げたということです。
メンバーの緑川さんという方にいろいろお話ししていただきました。
ほぼ五条通(国道9号線)沿いなので、Parasolから一本道で行けます。自転車で30分くらい。





eN arts
eN artsは八坂神社裏の円山公園付近にあるギャラリーです。いかにも観光客目当てな茶屋・ご飯処の並びにあって、なかなか見つけられない。
内部は京都観光スポットの中心にあるとは思えない程、洗練されてスタイリッシュな空間でした。
ギャラリー内に茶室があるのも心憎いです。
ロバート・プラットさんの展覧会をしていました。


円山公園をうろうろしてやっと発見。ほっとする。


++
0000(オーフォー)eN arts、それからMEDIA SHOPや、六曜社(京都の有名な老舗喫茶店)、地球屋(京都の学生のよく行く居酒屋)など京都の美術っぽいところめぐりは、Parasolの近所に住むくるみさんという友人に誘われ、行ってきました。


0000(オーフォー)に出品していた鈴木さんという埼玉のアーティストの人や、花岡さんという彫刻をされてる方とご一緒しました。
いろいろ話せて楽しかったです。どうもありがとう。

そうそう、MEDIA SHOPでは今日から一週間、岡澤理奈さんの展覧会が開催されています。中島のお世話になってる方のご友人さんです。作品も素敵です。



(記:中島)

No comments:

Post a Comment