京都上桂をベースとする共同体

2010/06/05

メイキング・イマジンイラク



参加型イベントのお知らせです。

想像力は、頭ではなく、手を動かすところから!
メイキング・イマジンイラク


この企画は私が偶然知り合った方とお話し、始まったものです。
その方は"イマジン・イラク"というプロジェクトに関わっておられるのですが、それは今や戦争・破壊・テロといったイメージでしかないイラクの、そうではない美しかった時代や、戦争がなければありえたかも知れない、そしてもしかしたらこれから開けるかもしれない未来や可能性を、様々な人に知って欲しいという想いから、イラクの生活・文化・芸術を紹介するというものです。

今回、Collective Parasolでは主に70年代に撮影されたイラクの写真の展覧会をみんなでつくるという参加型のイベントを開催します。
具体的には、フレームの修理や、フォトアルバム作り、展示作業など。
これまで多くの会場で活躍してきた写真パネルを修繕したり、自分なりに写真を構成してフォトアルバムを作ったり、Collective Prasolを展示会場に変身させたり(久々のペンキ塗りや大工作業です!)。集まって手を動かしながら、色々な話ができればと思います。

イラクと聞くとやっぱり悲惨なイメージですが、私が見せてもらった写真は美しい自然や荘厳な遺跡、街で元気に遊ぶ子どもたちの姿など、心癒されるものばかりでした。(いくつかの写真はイマジン・イラクのブログでもご覧頂けるのでご参照ください。http://imagineiraq.seesaa.net/)

二日間で作業をし、その後一週間ほど展示する予定です。

(記:中島)

==============================================================================
想像力は、頭ではなく、手を動かすところから
メイキング・イマジンイラク@上桂 Collective Parasol


私たちはイラクを知らない。

イラクってどこ?どんなところ?

「写真展 イマジンイラク」の写真パネルを作ったり、イラクの地図や年表、フォトアルバムを作ったり、日曜大工をしながら写真展会場を作りませんか?

70年代・・平和だったころのイラクの写真パネルを作りながら、思いを馳せてみませんか?



【日程】 2010年6月5日(土)・6日(日) 午前中から夕方まで(1日だけ・来れる時間だけでも大丈夫です)
【参加費】 500円 (学生400円)
【場所】 Collective Parasol
【アクセス】京都市西京区上桂前田町56/阪急嵐山線上桂駅徒歩5分
【主催】 イマジンイラク実行委員会
【協力】 Collective Prasol
【問い合わせ先】 イマジンイラク実行委員会メールアドレス(imagine_iraq@yahoo.co.jp)までメールください。

No comments:

Post a Comment